電子のココロ

電子世界

+5回(秒)筋トレ法

ぷよぷよのお腹をなんとか解消したいけど外に出て激しい運動や食事制限をするのが嫌な人は多いんじゃないでしょうか。

私もそうです。

そもそも運動音痴であるため人生で運動部に入ったことはなく、生きていくうえで最低限の筋肉しかついてないような体でした。


そこで私が健康とダイエットのために始めたのが筋トレです。

筋肉がないとある程度の運動もできないし老後も不安なので…。

筋トレと聞くと筋肉モリモリになってしまって腕や足が太くなるのでは?と思う方もいると思いますが、そうなるには相当負荷のかかった筋トレをしないとなりません。

筋トレをダイエットのために行えば、必要な筋肉がつくくらいで見た目はほとんど変わりません。


そこで、私が実践している筋トレ方法をお教えします。

特別面白いわけでもなくテレビや雑誌からの受け売りもありますが…(汗)

まず腹筋、腕立て、背筋は基本としてやっています。

回数は人それぞれですが、しんどいなーやめたいなーと思ってから+5回はやるようにするといいと思います。

限界を超えていくというか、可能な回数を少しづつでも増やしていく、という意味で+5回です。


あと私が大事にしているのは体幹です。

バランスボールで鍛えるようなやつです。

ですがうちにはバランスボールがないのでプランクをやっています。

両肘を着いて腕立てみたいな格好をするあれです(語彙力)
やってみるとすぐわかるんですけどまあしんどいです!笑

なのでこれもしんどくなってから+5秒を目標にして、あくまで無理のない範囲でやっています。辛ければ辛いほど続かない性格なので…。
よければみなさんもやってみてください。

人と比べず自分の限界を少しずつ超えていけると思います。


あとトレーニングの後には栄養補給をしなければならないので、こちらのサイトで紹介されていたものを使っています。